さくら会
さくら会

H28.7.31 子供茶道

   2016年07月31日

出雲文化伝承館にて
「子供茶道」のお手伝いをさくら会のメンバーで行いました^^

IMG_4864.JPG

天候にも恵まれ、お庭も気持ちの良い一枚の絵画のようでした。

IMG_4866.JPG


出雲市内の小学校の1年生から6年生までの総勢23名が参加しましたよ!!

IMG_4870.JPG

初めて茶道に触れる子供さんもいれば、お茶を点てたことのある子供さんも。
正座の仕方、座り方・立ち方、お菓子と抹茶の頂き方、お辞儀の仕方など基本的なことから学びました。

子供さん達も最初はそわそわでしたが、歩き方を忠実に守りながら(敷居を踏まないなど)一生懸命取り組んでいました。

 

 

不思議なものですね~!!!


1時間半ほどの時間でしたが、最初とは比べ物にならない程、段々と落ち着いた所作に・・・(*^_^*)
半々に分かれて、裏で抹茶を点ててもう一つのグループに出すということを行いましたが、みんな上手でしたね~heart

IMG_4872.JPG  IMG_4875.JPG  IMG_4874.JPG

来年の春にはこういった教室を一年間かけて行う予定です。

子供達に茶道の素晴らしさ、三斎流の素晴らしさが伝えれるように、さくら会の会員も

日々勉強して、少しでもすそ野が広げれるようお手伝いができるといいなと

改めて感じた一日でした。