お知らせ

さくら会の活動

平成28年度 さくら会総会を開催しました^^

   2016年07月12日

平成28年度 さくら会総会を武志山荘で行いました!!

IMG_4750.JPG

 

当日は朝から九曜会の総会があり、そのまま続けての総会でしたので、参加された会員の皆様は長丁場でお疲れの事だったと思います。

御家元の御挨拶に始まり、平成27年度事業報告、決算報告、平成28年度事業計画案、予算案について承認可決されました。

終始和やかな雰囲気の中で、これからのさくら会についてのご意見を皆様から頂き、大変有意義な会となりました!!

今後、頂いた皆様からのご意見を参考により一層、活動を充実させていきたいと思っております。

 

さて、当日のお茶席の事にも触れておきますね!!

当日は直門担当によるお茶席でした。

さくら会会員でもある鈴木さんのお点前を拝見しましたが、若さもあるでしょうか~!!(笑) 美しかったですheart

とても綺麗なお点前でした。

IMG_4733.PNG

床のお軸です。「吸尽西江ノ水」 お花はむくげでしょうか・・・。黄色いのは珍しかったです。

IMG_4738.JPG  IMG_4736.JPG

お道具も載せておきますね!!

は、箱根の早雲寺で行われた山上宗二の遠忌の茶会の時、先々代家元の宗瑞宗匠が供茶され、その時に箱根で購入されたものだそうです。

箱根の特産工芸品である寄木細工の棗でした。


水差は信楽の平水差で、保庭楽入さんの作だそうです。

IMG_4740.JPG   IMG_4742.JPG

さぁ、新年度もはりきっていきますよ~yes